エッセイ

2020年04月27日

it’s magic

パパっく自粛生活に疲れて横になってますと、小夏がぱたぱたぱたと飛んできました。

しばらく布団の上で散歩した後、どうやら抱っこされたいらしく手で握ってましたら、眠りにおちました。

何とも可愛い姿でございます。


しかし、これだけでは終わらないのが小夏の良いところです。


この後、実はパパっくもこのまま寝てしまいました。

ウトウトすることたぶん2、30分といったところです。

右手で小夏を抱きながらウトウトしたのは初めてです。

小夏も私も春の雰囲気に包み込まれていたようです。


この後、小夏ちゃん、体勢がイマイチだったのか寝返りを打ちたかったのか起きてしまいました。

パパっくはなんだか疲れて再度ウトウトしてたのですが、小夏嬢は私の胸元で静かに佇んでくれておりました。

噛まれるんだろうなーと思いながらビクビクしていたのですが、先週も同じような状況がありまして、小夏ちゃん、いつの間にか思いやりの気持ちが芽生えてきたるように思います。


小夏のいいところは忖度できるところにあります。

もちろん本来の意味の忖度でございます。

グッジョブ!小夏

 



konatsupapa at 09:00|PermalinkComments(0)

2019年09月13日

鷹クイーン

小夏が当初掲げた夢「鷹クイーンに私はなる!」ですが、

止まり木で休む姿といい、冴え渡る嘴の黒光りといいクイーンを冠するに相応しくなりました。


カミカミ具合も日々強度が増し

パパっクの指がいくつあっても足りず傷が増えています。


小夏は気丈な性格でして負けず嫌いのようです。


彼女はいつも先制攻撃で噛んでくるのですが、

パパっくも負けじと噛み返します。

するとコナっくもすかさず反撃するので、いつも一つだけ多く噛まれるパパっくです。

パパっくオトナだしね。負けてあげてんだよ<小夏


随分前に

部屋の角を使ってテープで固定した止まり木を作りました。

最初は「なんじゃこりゃ?」で様子を伺っていた小夏ですが、

すっかりこの木にも慣れてよく止まるようになりました。

天井が近いので気にしてたのですが、その間合いも覚えたみたいで安らぎの場と化しているようです。


たまご産まないからオスなのかな。小夏さん。

もしそうだとしたら…

パパっくの当初の目標も果たさねばならぬな… フッフッフ

20190913_konatsu



konatsupapa at 18:59|PermalinkComments(0)

2019年09月01日

英世と諭吉と小夏

今日の買い物(税抜き)


・マグカップキャップ(@100 x 2)☆

・キーボードカバー (@405 x 1) ☆

・自転車ライト (@100 x 1)

・単4形電池 (@100 x 1)

・iPhone充電器 (@780 x 2) ☆

・iPhone Earphone w/ lightning (@780 x 1) ☆

・iPhone 7バッテリー交換(@5,800 x 1)

・その他私物


☆マークは小夏のための費用(涙)


経緯を今から書きましょう。


マグカップに頭を突っ込んでパパさんの飲みものを奪ったり、

Mac関連アクセサリを齧ることでダメになった物の交換、

首筋や指の流血を防ぐための絆創膏、etc…

普段出て行くことのな出費を見える化しました。


#こういう見える化の方が楽しいよねぇ(ひとりごと)


おそらく今日の買い物は一時的かつ衝動的にしたものなので

リストアップするともっとたくさん出てくるはず。

手近なのところで思いつくのはウェットティッシュ。

小夏のウン●っこーをフキフキするため随分と購入してしまった。


ヤツめ、要らぬ出費をさせやがって…

今日の目的は MacbookAir のキーボード交換をする予定でしたので、

諭吉様が二枚ほど飛び立つ予定でしたが、幸か不幸か、

在庫切れというか世界中のどこでも生産してないということで

基本的にモノは無いとのことで交換に至らず。


#おかげで諭吉様飛び立てず


少し前までメインマシンとして使っていた iMac のキーボードがある事に気付き、
それをMBA(MacbookAir)のキーボード代わりにする事を思いつきました。

キーボードカバーは MBA のキーボードに被せるためのもの。

小夏がキーに妙に興奮して外しまくるので、その予防策です。


ヤツめ、キーボードのどこに魅力があるんだか…


#御前さんは、何かインコとして間違ってる気がする…


諭吉様が飛ぶことはなかったのですが、本日の買い物が示すように

英世様が数枚飛び立つ事になりました(涙)


小夏よ。

世界的なモデルになってくれ。

それも世界初インコモデルだ。

世界へ羽ばたき、自分の羽を使わずプライベートジェットで飛び回るんだ。

そしてパパさんの金づるとなってくれ!(爆)

そして今日の出費を取り返してくるんだ!(爆)

パパさんもママさんも裕福ではないんだぞ!(涙)


IMG_8553



konatsupapa at 22:20|PermalinkComments(0)

2019年08月31日

マニュフェスト

小夏は誓います!


(1)パパさんのベッドにウン●っこーをします! 

(2)パパさんのご飯を食べる場所でウ●ぴっぴーをします!

(3)パパさんの歯磨きを邪魔します!

(4)パパさんの胸と指を毎日噛みます!

(5)パパさんの夢の中に現れます!うなされてもらいます!

(6)パパさんに愛情を注ぎます!


そんな小夏に清き一票を!美味き麻の実一粒を!


パパさん、好き。

20190831_konatsu
 



konatsupapa at 08:13|PermalinkComments(0)

2019年08月12日

羽繕い

小夏の弱点を知ってしまった(フフっ)

小夏は羽繕いに遑(いとま)がなく、夢中になって羽を綺麗にしています。

この時は超無防備です。


尾羽をナデナデ。

頭をナデナデ。

足をナデナデ。


そんな事しても微動だにしません。

普段なら目にも留まらぬスーパーウルトラソニックカミカミが始まるのですが、

この時ばかりはしません。ほぼ確実にすることがありません。


今気づきましたが、足元に羽がついてますね。

たぶん羽繕いの名残りです。

十分可愛いので美を求めなくてもいいとは思うのですが、

小夏にとっては大切な行為なのでしょう。

話せたらいいんですけどね。


夏休みの独り言。


20190811_konatsu#1



konatsupapa at 19:15|PermalinkComments(0)