健康

2020年05月06日

小夏、聞こえるかい

あの声が雀だよ。

 20200505_konatsu#1



konatsupapa at 10:31|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

小夏が行く!

春爛漫。


そよ風が肌に優しい。

肌を上から下へとなぞられて。


雨上がりの空はどこまでも青く、遠く、澄み渡る。

耳をすませばチュンチュンチュン…とささやく声が聞こえる。

時折り聞こえる「くぴっ」とか「くきっ」は、きっと空耳だろう。

幻聴に違いない。


午前 6:00

ベッドに横たわる体はまだ寝ていたいらしく、朝だと気付くまで数秒。

もうしばらく夢を見させておくれと祈りにも近い思いをどことも知れない場所へ放り込む。


「くぴっ」「くきっ」


“あなた、朝よ” 的なこの声。

…だとどれだけ嬉しいことか…

この声、どう考えてもヤツ。


ハイ、ハイ、ワカリマシタ。

アサデスヨネ、オキマショウネ、コナツチャン。


そして甘えん坊の朝が始まる。

そしてヤツは私を起こした代わりに二度寝を始める…




おーい、コナ。

どう考えても日本で一番、いや世界で一番、人間に懐いてるインコなんじゃないのか。

もう少しインコらしく節度と警戒心を持ってだな、云々かんぬん…




konatsupapa at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

Gorogoro Week Day 6

ゴォールデェン… 

全然、ゴールデンじゃない2020年のGW!!


小夏のプリティな姿に見惚れながら癒される毎日、そして噛まれる毎日。

どうしてこんな可愛い小鳥と戦わなきゃいけない日々を過ごさなけばならないんだと自問自答な毎日。


洗ったばかりのシーツにウン○っこーがありました。

<犯人はヤツ

米櫃(こめびつ)を開けるとフライング・カミカミしてきます。

おそらく小夏の最強武器です。飛びながらそのまま手目掛けて噛んでくるという必殺技です。

飛ぶ力の勢いを利用して柔らかい手を噛みにくるものですから、その威力たるや想像を絶します。


書けばキリがないのですが、それも小夏の「愛」。アイ… あい… あぃ… ぁぃ…

… だと思いたい。


そんな小夏ですが、時々行方不明になりまして、声をかけても返事をしてくれない時があります。

だいたい返事をしてくれません。

肩に乗ってる時に声をかけると返事をしてくれるんですけどねぇ。コール&レスポンスですよ、Call & Response。

何かに夢中になってると返事してくれないんだろうか。

今日もそんな事がありまして、探してましたらなんとまあ、部屋に吊るしてあった服の中におりました。

寝てたのか休憩してたのかわかりません。

カメラを潜入させたのでその一部始終はこちら。

少々遊ばれたようです...(涙)




konatsupapa at 07:00|PermalinkComments(0)

2020年05月01日

カミカミしながらスサーする。

そしてスイーパー。

小夏にとっての SLPW(Super Long-term with Papa Week:超長期パパックウィーク) が始まって早や二日。

小夏とパパっく熱戦が連日繰り広げられています。


だいたい記事になるような写真を小夏は撮らせてくれません。あいにくですが。

なので投稿することをやめたというのも理由の一つでありますが、なかなか継続して投稿するというのは難しいものです。

そもそも、小夏は Oh my Scoop!!! とカメラを構えるとおしとやかな小夏に変身します。

人間だったら、なんとも恐ろしい存在でございます。


毎晩、小夏と夜をともにしていますが、

というか本日未明にゴソゴソしておりました。おもちゃと遊んでいたようです。

寒い時期からようやく抜け出すこの季節ですが、寝ていても小夏の事はなんとなく気になるので「こなつー」と軽く声かけしたりします。

タオルケットをかけたケージの中で静かに寝てるはずなのですが、その時は起きてたんでしょうな。

眠れなかったでござるか?小夏。


いつもどおりの朝を迎えた今日。いつものように放鳥しましたところ、パパっくの方へ飛んできました。

だいたいママっくよりパパっくが好きっぽいのでママっくが嫉妬してるわけです。


 「いっつもパパっくのところに飛んでいくー」 とか

 「パパっくはクサイよ」 とか < そんな事あるかー!いい香りを放ってるから飛んでくるんじゃー!

 「世話してるのはママっくよ」


などと脅しめいたことを小夏に話かけるわけです。

小夏は知ってか知らずかパパっくが手のひらでくるんであげると気持ちよさそうに二度寝!?を始めます。

<お前、ホントに寝てなかったかよー!てな具合に。


日常茶飯事のことなので慣れてしまいました。

こういう時の仕草はかわいくてたまりませんな。フフっ。

ほれ、写真。


IMG_0607

ちょいと用事を思い出し外出。

戻ってきて再び放鳥するとパタパタパタとパパっくの肩に飛んできます。

<「パ」多いな。


指を噛み始めたと思いきや、スサー。

そんな芸を仕込んだ覚えはないぞ、コナー。

その後、床に降り立ったと思いきや大好きな鈴を転がして遊んでおりました。

スイーピング・コナーですな。清掃員に仕立てあげようか…


ま、ほんとはそういうスクープ!だと思える写真を撮って載せたいワケですな。




konatsupapa at 09:00|PermalinkComments(0)

2020年04月30日

小夏とパパのフン闘記

GW。ジーダブリューに突入ですな。

小夏と過ごす時間もやたらと長くなり、彼女(彼か!?)も驚いていることであろう。

本日は ほぼ放鳥 Day.

噛まれたり、言う事を聞いてくれなかった時はケージへゴーな日です。

<まぁ、だいたい言う事は聞いてくれない。なのでパパっくがどんだけ忖度していると思ってるんだ、小夏。


さて。

ブログを書き書きしてましたら小夏が飛んで来まして、私の周りで遊んでおりました。

まぁマウスを転がしてはテーブルから落としてみたりと、困りそうな事を次から次へと繰り出すワケです。

どこで覚えたんでしょうな。


さて、その困りごとですが、小夏のテクニカル・トラップにまんまと引っかかってしまいましたのでその顛末を披露しませう。

ブログ投稿も終わり、よいしょと布団に手を着くと、何やら手のひらにイヤな予感が。

なんとまぁ、小夏がピンポイントでウン○っこーをしてたではありませんか。

まぁ、うまいこと手のひらを置くような場所にホールインワン的ショットでございますよ。


このご時世ですからね。

手のひらをゴシゴシ、WASH! WASH! ですよ。

ウイルスもろとも飛んでけ、コノヤローですよ。


手洗いも終わり一息つこうと思いまして、テレビのある場所へ移動。

行儀正しくみようと思い、再び手のひらを太腿あたりに置いた時、再びイヤな予感が…(涙)


アノヤロー!

こんなとこにもウン○っこーをしてやがったワケですよ。

ハニートラップじゃあるまいし、小夏め、やりやがるなと思ったわけです。


そう、このご時世ですからね。

怒りを抑えて、手のひらウォッシュです。そう、WASH! WASH!!

今回は泡泡石鹸使ってきれいきれいにしました。何度もやられたのでチキショー感満載を払拭するためです。


で、ようやくテレビをみようと思いましてリモコンを手に取りますと、再びイヤーな予感が。

アンチキショー!!

リモコンにまでウン○っこーしてやがりました。

三連チャンですよ、三連チャン。

手のひらがウン○っこーにやられてます。


だよね、このご時世ですもんね。

手のひらウォッシュッシュですよ。

外出控えてるのにね、なんてザマだと小夏に笑われてる気分でございます。

再びアワアワ石鹸で WASH! WASH!!

さらには、

リモコン拭き拭き濡れティッシュ(除菌)

手のひらもきれいに濡れティッシュ(除菌)


もうしてないだろうな、という疑問がぬぐい切れず、再びテーブルへ。

すると小夏が再び飛んできました。

そしてフン張ってました。


あー、やるわ、コイツと殺意が湧いたのは言うまでもありません。


プリっ。

 20200429_konatsu#4






konatsupapa at 09:00|PermalinkComments(0)