春うらら - ダッシュ小夏 -後ろ姿

2019年04月09日

永遠の三歳

最近になって小夏の正確な年齢(人年齢)を割り出しました。


年齢は、14歳から15歳とのこと。


人間的な年齢で小夏の正確・行動を語ると、

思春期真っ只中、嫉妬もするし、好き嫌いが激しいお年頃。

顔立ちは凛としている時もあれば荒々しい時もあり大人への階段を着実に登り始めている様子。


体こそすくすく成長しているものの、

心はどうかというと、パパさん判断によると3歳。

やりたい放題、し放題、ちらかし放題、放題神。

思春期とはいえ、反抗期という言葉の方がしっくりくる。


他の動物に比べて知能が高いと言われるインコ

人間でいうと3歳くらいの知能があるそうで小夏はすでにその域に達していると思われる。

言葉こそ話さないものの、なんとか気持ちを伝えようと声にならない声をあげ

嫌な時はガブリと一噛みするのも小夏流の愛情表現であり、以心伝心を図ろうとする手段なのかもしれない。


できれば少しずつでいい。

身振りでも羽振りでも噛み噛みでもいい、小夏の気持ちがわかるようになりたい。


20190316_konatsu



konatsupapa at 23:59│Comments(2)エッセイ | パパさん

この記事へのコメント

2. Posted by パパさん@小夏の飼い主   2019年04月10日 23:22
クロスケ父ちゃんさま。
ご来訪、ありがとうございます。
思いも寄らぬ角度からガブっとひと噛みしますよネ。
そして噛んだと思ったら体を寄せてスリスリスリ...

可愛いクセして、やることはエゲツないウチのウロコインコ。
どの飼い主様も苦労されてるのですね。。。
ウロコマスターのクロスケ父ちゃん様。お疲れ様でございます(^^)
1. Posted by クロスケ父ちゃん   2019年04月10日 10:04
5 「最近ようやく分かりあえたような気がする♡・・・」と思っていたら,ガブッっと来ますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春うらら - ダッシュ小夏 -後ろ姿